June 21, 2018

こんにちは。

サッカーのワールドカップが始まりました。

先日、元日本代表の中村俊輔選手の記事があり、読ませていただきました。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2018/06/18/___split_44/index.php

それまで、『日本のエース』だった中村選手は南アフリカワールドカップでは、控えのなってしまいました。

当時はメディアやいろいろところから批判を受けていたと記憶をしています。

この記事の4ページ目にある中村選手の言葉、『苦しいとき、落ちたときこそ、チャ...

June 14, 2018

こんにちは。

ピッチングフォームの動作で問題が生じた時に修正を行うときに、まず、その前の動作がきちんとできているか、確認をする必要があります。

先日、指導をさせていただいている選手を例にして説明をします。

ボールを離すリリース時に膝が割れていました。(右投げの選手の場合、左膝)

この時に膝が割れないように意識してリリースをしようとしても必ず膝は割れます。

その選手の場合、ステップ動作で左足が着地するトップの時に骨盤が後ろにもたれ(後傾といいます)、体の開きが早い状態になっていました。

その選手には骨盤を立てる(前傾といいます)スクワットの形でス...

June 6, 2018

こんにちは。

先日、NHKの『奇跡のレッスン』という番組ありました。

元大リーガーのランディ・ジョンソンさんが日本の中学生の選手に投球指導をする内容でした。

あのランディ・ジョンソンさんから指導が受けれるとかとても興奮しますし、うらやましく思います。

指導の中で選手たちに話した言葉にとても感激をしたので紹介をさせていただきます。

ランディ・ジョンソンさんは『ピッチャーはマウンドに立つかぎり学び続けろ! 』と選手たちに話をしていました。

話の内容は

ランディ・ジョンソンさんは46歳まで22年間現役生活を続けられ、それぞれの段階で、常に違うことを学ん...

Please reload

特集記事

回数券コース始めました!!

August 8, 2019

1/5
Please reload

最新記事

September 26, 2019

Please reload

アーカイブ